top of page

マウイ島‐アクティブに過ごしたい人へのおススメ観光スポット

Updated: Mar 18, 2021

マウイ島旅行、おススメ観光スポット

マウイ島へはそのうち行ってみたいな~と思ってたけど、今回旦那の仕事都合で、全く予想もしていなかったタイミングでマウイに来れることに。

最後に旅行に行ってから、もう半年以上も経つなんて…オアフ島はもちろん大好きだけど、オアフから離れて違う景色を見れるってやっぱりいいな~。

飛行機から眺める世界、新しい場所、景色、経験にワクワク。

このワクワク感久しぶり!

マウイ島までは飛行機でたったの30分程度で、同じハワイでもオアフとは全く違った雰囲気。オアフ島に比べ、高層ビルがなくて空が広く感じるし、人も少なくゆ~ったりとした雰囲気。

マウイ島での過ごし方といえば、リゾートでゆっくりする人が多い気が。

私は全くホテルでじっとしてられないタイプなので、そんな私が色々ググって行ってみて良かった場所を紹介します!

P L A C E S T O GO

1. ハレアカラ - Haleakala

マウイ島、ハレアカラ

マウイ島に行ってみたかった一番の理由でもあるハレアカラ、世界最大級の休火山。

見てこの景色!

色んな色の土が混ざり合う様はまるでアート。

自然が作り出すアートって素晴らしすぎて何度も写真に収めてみたけど、やっぱり肉眼で見る素晴らしさにはかなわない。

入園料は$30.00。2回以上行くなら断然$50.00の年間パスがおススメ。私たちは3回目に行った際にその情報を教えられ、何で最初に行ってくれないんだーって感じで、既に$90.00も払ってた…

でもこんな美しい場所のメンテナンスに使われるのなら、それはそれでいいかなと。

マウイ島旅行、ハレアカラ

ハワイ島のマウナケアと違って、ハレアカラは頂上まで道が舗装されていたので4WDを借りる必要もなく、あっという間に雲の上。

もちろん頂上で景色を見るだけでも良いけど、時間があるならケオネヘエヘエトレイルとハレマウウトレイルのハイキングに行ってみて!どちらも往復3時間程度。

もし1つ選べと言われたら、迷いなくケオネヘエヘエ!

ケオネヘエヘエはなだらかなトレイルを下ってクレーターの麓まで行けるトレイル。

乾燥地帯でびっくりするくらいシーンと静かで、まるで火星にでも降り立ったかのよう。有名なシルバーソード(銀剣草)もトレイルのあちこちで見られる。

なだらかで簡単に見えるトレイルだけど、さすが標高3000mでのハイキング!帰りの登りは少し酸欠で頭痛に…水分補給をしっかりして、急がずゆっくりハイキングを楽しんでください〜。

一方ハレマウウは緑いっぱいで、崖っぷちのジグザグトレイルをひたすら降りてクレーターの麓まで行けるトレイル。標高的に雲がちょうどかかる位置だったのか、途中雲?ミスト?がスーッと入ってくる場所があって幻想的だった。

崖っぷちへのトレイルに入る手前にあるレインボーブリッジから見るジグザグトレイルと、クレーター景色はただただ美しかった。個人的にこのトレイルはここからの景色で十分だったかな。このジグザグトレイルの登りはきつかった!

2. 西海岸のドライブ - West Coast Drive

マウイ島旅行、おススメ観光スポット、カパルア

カフルイからカパルアまでググってみると、何故か南側経由でばっかりルートがでてくるのに、何故か北側から行ってみようということで。

それもそのはず。行ってみると、反対からくる車が見えないくらい曲がりくねった山道のドライブ。

特に道中に観光スポットはないけど、山道ではメインランド?って思えるような広大なファームがでてきたり、海沿いに出ると崖から見える海の絶景が見れたりで、ドライブしてゆっくり島の景色を楽しむにはおススメ。

カフルイからカパルアに到着するまで2時間程度。南側をドライブすれば1時間程度で到着してたんだけど。笑

ラハイナに美味しいお店がいくつかあるから午前中に出発して、ラハイナでランチを食べるのがおススメ。

3. ハナへの道 - Road to Hana

マウイ島旅行、おススメ観光スポット、ハナへの道

マウイといえばハナへの道ってくらい良く聞く場所だったから、絶対行ってみたかった。

このエリアは緑が生い茂る湿ったエリアで、曲がりくねった山道をひたすらドライブ。

何回見たかわからないくらい滝、滝、滝。どの滝も道沿いにあるから、長いハイキングの必要がないのがGOOD。たくさん見た滝中でも、Three Bears という滝が3つ並んで流れている景色は素敵だったな。

途中絶対に寄ってほしい有名なAunty Sandy's Banana Bread。

ここのバナナブレッドはずっしりしっとりで最高に美味しかった。長時間のドライブのお供にピッタリ。

マウイ島旅行、おススメ観光スポット、ブラックサンドビーチ

もう一つ有名なスポット、ブラックサンドビーチもハナへ行く途中に。

このブラックサンドと海の色のコントラストが最高に綺麗!

マウイ島旅行、おススメ観光スポット、マウイワイン

最後はクラにあるワイナリー、マウイワインに寄ってワインのテイスティング。

小さいワイナリーで、周りに何にもない場所にポツリとある可愛い雰囲気のワイナリー。

予約をしてるほうがいいんだけど、この日は寄った時に運よくテイスティングの席が空いたので、白ワインとロゼを6種飲み比べ。

これにてハナ側のドライブは終わり。

結局8時間もドライブして行くほどだったのか…っていうのが正直な感想だけど(笑)、自然に囲まれて、滝からのマイナスイオンに癒されに行くのに良いスポットでした。

3. ホオキパ - Ho'okipa

マウイ島旅行、おススメ観光スポット、ホオキパ、サーフィン

ここはサーフタウンのパイアから10分~15分の場所にあるウィンドサーフィンが有名なスポット。

いつ行ってもいい波!サーフィンしないけど。笑

丘の上にあるパーキングから良い波に乗ってるサーファーを眺めてるだけで楽しいし、サンセットで空と海の色が綺麗に変わるのを眺めるのにお気

に入りのスポットで滞在中何度も訪れたスポット。

芝生エリアではサンセットを見ながらピクニックしてるローカルたちも。

こんな一日の終わり方っていいな。

4. イアオ渓谷 - Iao Valley

マウイ島旅行、おススメ観光スポット、イアオ渓谷

カフルイから15分ほどの場所にあるイアオ渓谷州立公園。

マウイのパワースポットとして知られてるそう。そんなこととは知らず、有名なイアオニードルと呼ばれるこの岩を見に。

伝説では、このイアオ・ニードルは、元々半漁人の神プウオカモアであったと言われています。

プウオカモアはマウイの娘イアオの恋人で、2人の仲を認められないマウイは、プウオカモアを岩に変えてしまったそう。

なんて悲しいお話。そんな伝説のあるハワイが好き。

短い舗装されたトレイルなのでサンダルで気軽に行けるので、時間がある時にさくっと立ち寄ってみるのに良いスポット。

4. ラハイナパリトレイル - Lahaina Pali Trail

ハイキングが好きで、頂上から海の景色が見れるハイキングが好きならLahaina Pali Trailがおススメ。

スタートが二か所違った場所にあるトレイルなんだけど、私が行ったのはUkumehame Beach State Park 側から始まるトレイル。入口から頂上まで往復5㎞ほど、約3時間。

風車ってかっこよくて見るのが好きなんだけど、間近で見ると迫力がすごい!

マウイのおススメのレストランは次のブログで!