Island Lifestyle - ERIOCEAN-37.jpg

BLOG

夢の海外生活のために日本でできること





Aloha~🤙🏽🌺



以前"海外に住む夢と現実"をテーマに@keyquestionさんのYouTubeライブに出させてもらったんだけど、実際に私が海外移住までにやってみたことをシェアしようと思います🙌

YouTubeライブについてのBlogはここから見てみてね🔜海外に住む夢と現実

そもそもいつか海外に出たい、海外と関わりのある仕事をしたいと思い出したきっかけは、6歳の時に通いだしたECCジュニア。



でも、実は実際に海外に出たのは大学2回生か3回生の頃!それも日本語も全然通じちゃうグアム。笑

初めて海外で英語を使って、外国人とコミュニケーションできる楽しさと、知らない世界を知るワクワクに目覚めた瞬間。

そこからバイトを3つ掛け持ちして何とか貯めたお金で、大学卒業前に1カ月オーストラリアのゴールドコーストにあるブラウンズに夢の語学留学✨

そこで初めて気づかされた会話に全くついていけない自分😨

クラスにはいろんな国からのメンバーがいて、みんな読み書きより完璧じゃないながらもコミュニケーションのほうができて、日本人のあたしとは全く逆の状態。

英語が得意だと思ってたのに、日本でひたすら勉強してきた読み書きなんて全く通用しなくて、初日から撃沈...

あっという間に1カ月の夢の海外生活が終わってしまい、ほとんど友達もできる事なく帰国✈︎

全然会話について行けなくて、外国人の友達ができなかったことが悔しくて悔しくて、そこからとにかく会話ができるようになりたい!の一心で読み書き以外にもフォーカス。

✈︎海外ドラマ

ゆっくり家で過ごす時間はひたすら好きな海外ドラマを見て英語漬け。

The Hills, Laguna Beachを何度も何度も見ながら、とにかくリアルな会話に耳が慣れるように。

( The Hillsみたいなお洒落な海外生活と仕事に憧れてたな✨今はビーチライフで当時の憧れとは程遠い生活をしてるけど 笑)

✈︎英語脳を鍛えるCD

朝の仕事までの支度の時間は、英語のリスニング。私が良かったなーと思うのは、

日本語と英語が交互に流れる英語脳を鍛えるCD。英語部分はひたすらリピートして、口に出すことにとにかく慣れるのと、英語で考える癖を付ける勉強法。口に出して覚えたことって頭に入りやすい!

✈︎ポッドキャスト

通勤時間はポッドキャストのバイリンガルニュース。毎回いろんなニュースのトピックをピックアップして、マミちゃんとマイケルが英語と日本語を交えてカジュアルにトーク。二人のトークがおもしろくて、勉強感覚ってより、楽しく英語が耳にはいるからオススメ。

✈︎外国人の友達作り

神戸にあった外国人をサポートするコミュニティセンターや、外国人がよく集まるバーに通って外国人の友達作り。

これが私の英語生活を変えてくれた大きなきっかけ!!✨

ラッキーなことに、友達になった留学生の輪からどんどん外国人や留学経験ありの日本人の友達が増えて、日本に住みながら英語を話す機会が一気に増えた。

そこで経験したのが、ヘタでも間違ってても話してみる、言いたいことをなんとか伝えようとすること。

日本の勉強って教科書通りで、自分で何か考えて英語で話してみる機会ってほとんどなかった気がする。

でもそれって1番大事なコト!

✈︎TOEICの勉強

TOEICの勉強を続けたおかけでスコアもどんどん上がって、結果インターンからだけど外資系のオフィスの仕事に就く事ができた。

当時オフィスワークの経験もビジネス英語の経験もなく、上司にやってみろって言われるがまま、つたない英語でイギリス本社に電話して、相手が何を言ってるかわからない事がどれだけあったか。笑 

申し訳ないのと恥ずかしいのと。

でもアメリカで初めての仕事でオフィスの仕事につけたのも、この時の外資で英語を使って仕事した経験があったからこそ。

✈︎外国人とのシェアハウス

英会話だとその日のトピックが決まってたり、週に1、2回の1時間で授業が終わり。

値段も高いし、話すことに慣れるまでどんだけ通うの?って感じ。


私はとにかく早く英語が話せるようになりたかったので、外国人が住むシェアハウスに入居。20人かそれ以上住むシェアハウスで、アメリカ、カナダ、中国、アルゼンチン、ドイツなどなど言語も文化も様々。

一緒に住んでるといろんなことを話すから会話がリアルだし、一緒に出かけたり、友達の輪も一気に広がった。

言語だけじゃなく文化、価値観の違い、良いことも嫌なことも経験する。そんな"違い"に慣れておくのも海外に出る時の良い経験になるかも👌😂

それだけじゃなくて、やりたいことがあって日本にきている外国人、夢をもって生活してる日本人だったり、とにかくいろんな刺激のあるシェアハウス生活だったな✨

最終的に英語の勉強ってより、日々色んな刺激があったから、そういう面でもシェアハウスに住んだのは大正解だった🙌❤️

そんなこんなで、気づけば神戸にいながら英語まみれの生活。



日本にいても英語を話す機会を作ろうと思えばたーくさんできます🦋✨

そのうち海外に住んでみたい、留学に興味があるけど今は仕事/学校が辞めれない、海外に行く準備段階中、海外に行きたいけど一歩を出す勇気がない、



そんな人のヒントになれば嬉しいな🙋🏾‍♀️🌺


60 views